☆時計知識編☆ 知ってる? ロレックスの3大発明

☆時計知識編☆ 知ってる? ロレックスの3大発明

皆様こんにちは!

壱六屋赤羽店、ブランドバッグ、ブランドジュエリー、ブランド小物 ブランド腕時計等、ブランド品・ブランドアイテムの買取強化中ですっ!(>ワ<)ノシ

出張買取・宅配買取も承っております!!

お問い合わせはお気軽に! TEL:03-5249-4312

世界でもっとも有名な時計ブランド

といっても過言ではないロレックスまじかるクラウン

では、ロレックスがこれほどまでの人気と地位を手に入れるまでに至った

その理由はどこにあるのでしょうかはてなマーク

それは、時計史の中でも重要なものとされる

ロレックス3大発明

の存在が大きかったと言われています照れ

本日はこのロレックス3大発明についてお話していきますひらめき電球

時計ロレックス3大発明って?

ロレックス3大発明とは、

オイスターケース

パーペチュアル

デイトジャスト

の3つの機構のことを指します爆  笑

これはアイディアが画期的だったことはもちろん

実現には高い技術力が要され

短期間でたてつづけにこれらの発明を発表したこと

そしてそれらの実用化までこぎつけたことが

「ロレックスの地位は3大発明が基礎となった」

と呼ばれるゆえんとなっておりますリボン

では次項から、これらがどんな発明だったのか

詳しく解説していきます目

オイスターケース

まずご紹介する発明・オイスターケース

完全防水の時計ケースのことですキラキラ

ケース、とは時計のムーブメントが収まっている

時計の本体部分のことを言います上差し

オイスターケースが開発されるまでは

時計のケースはいくつかの部品を組み合わせて

作っていくのが普通でしたDASH!

ところがロレックスは、大きな金属のかたまりから

ケースのかたちをくりぬくことで

継ぎ目がまったく存在しないケース

を作り上げたのです!

さらにオイスターケースの優れているところは

時計内部に水が浸入する入り口となっていた

リューズや裏蓋をねじ込み式に変更し、

防水性をより高めたところアップ

この

継ぎ目のないケース×ねじ込み式のリューズと裏蓋

により、ドーバー海峡を泳いで横断してもビクともしない

最強の防水時計が誕生したのです合格

オイスターケースはあまりにも有名な発明のため

ロレックスの代名詞のようにもなっているのですが

実は、もともとくりぬきケースを開発していた「オイスター社」を傘下に迎え

そこにロレックス独自のねじ込み技術を加えたことで完成したものになりますおねがい

他社のアイディアも取り込み、人々の予想を超える製品を作り出していくあたり

ロレックスのタフさというか、貪欲さが垣間見えるエピソードですよね晴れ

ちなみにオイスターケースが生まれたのは1926年

日本でいうとようやく昭和の時代に突入したばかりのころですキョロキョロ

いまでこそゴムパッキンの導入などで

安価でもある程度の耐水性が確保されるようになりましたが

そんな時代にこんなに先進的な発明がされていたなんて

なんだかびっくりしちゃいますよね照れ

パーペチュアル

次にご紹介するパーペチュアル

「永遠」「永久に」という意味を持つ機構ですおねがい

昔、時計の多くは自分でリューズを巻き上げて動かす「手巻き時計」でしたキラキラ

手巻き時計には手巻き時計で

手がかかる分だけ愛着が湧く良さもあったのですが

どうしても愛着や味よりも

毎日巻き上げて手入れしないと止まるという

マイナス部分が大きかったのですもやもや

そこで1931年、開発されたパーペチュアルは

毎日腕につけて生活するだけで

時計が正確に動き続ける

という非常に便利な機能でしたまじかるクラウン

実は、手で巻かなくても時計が動く…いわゆる「自動巻き」時計については

パーペチュアルが発明される以前から存在はしていましたが

ロレックスのパーペチュアルに搭載されたのは

元来の自動巻きとは一線を画す

「全回転式ローラー」というシロモノビックリマーク

これは、ムーブメントの中央に錘を設置し

それを腕時計の動きに合わせて回転させることによって

ゼンマイを巻くまったく新しい機構です爆  笑

この全回転式ローラーなら、

腕時計をつけた腕を振るだけでゼンマイが巻かれるので

毎日時計をつけて生活するだけで

面倒なリューズ巻き上げ作業をしなくてよくなったのですラブラブ

パーペチュアルが生まれた背景として

手巻き時計のわずらわしさをなくすため、ということ以外に

オイスターケースの防水性を

さらに盤石にするため

という理由もありました波

というのも。

オイスターケースは確かに非常に優れた防水機能を持っていましたが

毎日のリューズ巻き上げを行ったあとに

うっかりリューズを戻し忘れて

時計を浸水させてしまうという事故が多発したのですえーん

いくらねじ込み式のリューズでも、開きっぱなしじゃ意味ないですよね…

そこで、そういった事故を防ぐためには

リューズを触る機会を極力減らすのが一番

という話になり、パーペチュアル機能の開発につながったと言われています目

デイトジャスト

最後にご紹介する機能は

デイトジャストでございますキラキラ

デイトジャストとはその名の通り

デイト(カレンダー)がジャスト0時に

瞬時に変わる仕組み

のことを言いますひらめき電球


デイトジャストが生まれた1945年ごろは

数時間かけてゆーーーーーーっくり日付が変わっていったり

並んだ日付から該当の数字を矢印が指すだけ

なんてカレンダーが普通でしたもやもや

そこへ来てデイトジャストは、

日付が変わるタイミングで「カチッ」と小さな音を立てて

一瞬のうちに日付表示が変更されるのですおねがい

いまでこそ時計のデイト機能は精度が向上し

家電量販店で安く買えるような腕時計でも0時付近で変わってくれますが

当時の人々にとってはよほど驚く発明だったのだろうと思います目

さらに現在デイト機能つきの時計でスタンダードな

3時位置にカレンダーを入れる、というデザインも

ロレックスがはじめたものになりますキラキラ

3時の位置にデイトがあれば、ジャケットを着たままの状態でも

日付が確認できるから…というのがその理由爆  笑

この機構の名前を冠したモデル「デイトジャスト」は

いまなお世界中の人々から愛される

ロレックスの代表的なドレスウォッチとなっていますリボン

時計最後に

本日はロレックスの3大発明について取り上げましたニコニコ

いかがでしたでしょうかはてなマーク

どれも有名な機構ばかりですので

ひとつは「聞いたことがあるビックリマーク」なんてものもあったのではないでしょうか照れ

ロレックスの理念は「世界最高の時計を作ること」…

もちろん今回ご紹介した3大発明以外にも

ロレックスの素晴らしい発明は多数ありますし

そしてそれは今現在も着々と生まれているものと思いますキラキラ

そう考えると今後、

ロレックスからどんな時計が生まれてくるのかワクワクしちゃいますよねウインク

それではまたバイバイ

皆様も、お使いにならないブランド小物 ブランド腕時計等、ブランド品・ブランドアイテムはお持ちではございませんか?

壱六屋赤羽店へお売りくださいませ!

お待ち致しておりますっ!(>ワ<)ノシ

※買取の際はご身分証が必要となります。

壱六屋赤羽店はこちら(^^)ノ

壱六屋赤羽店

〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目10-1

LaLaガーデン内「おかしのまちおか」向かい

03-5249-4312

10:00~19:00(買取受付18:00まで)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ef7f72256b8a4ef656d0-1024x538.png
クリックするとLINEの友達追加ページにジャンプ!

楽天でも出品中です!

https://www.rakuten.co.jp/1-6-8/

東京 赤羽駅 壱六屋赤羽店 赤羽 金 ブランド ダイヤモンド ブランドバッグ ブランド小物 プランドプレタポルテ ブランドギフト ブランド腕時計 ブランドアイテム 金券 プラチナ 貴金属 切手 買取 リサイクルショップ リサイクル ショップ